slow life

好きな映画や本の感想です。

『洋画』プラットフォーム『社会問題』

こんにちは、daiconmalです!

 

今回観た映画はこちら

 

 

 

 

プラットホーム


今の社会問題に対して訴えている映画。
衝撃的で考えさせられる映画でした。

 

 

 

作品情報


2019年 94分 スペイン


監督


ガルダー・ガステル=ウルティア


キャスト


イバン・マサゲ
アントニア・サン・フアン

 

 

あらすじ


主人公ゴレンが目を覚ますとそこは薄暗い部屋。そこはタワーのようなところで真ん中に「プラットフォーム」と呼ばれる大きな台座に大量の食べ物が乗ったものが各階層と繋がっている異質な建物。ゴレンがいるのは48階。
この部屋には上から降りてくるプラットホームに乗った上の階の人が食い散らかした残飯しかない。部屋にはもう1人、老人のトリマカシがいて各階層に人間が2人ずついること、定期的に違う階層に移動させられることを聞かされ困惑する。この建物にいる人たちは何かしらの理由があり連れてこられた人たちばかり。ゴレンはこの不平等な場所でどうなってしまうのか。

 

 

感想ネタバレあり


予告動画をみてこの映画の設定が面白くて気になっていましたが評価を見てみるとあまり良くなかったのもあり、観るのに日が経ってしまいました。
今の時代の裕福層と貧困層をまんま映し出したような映画で考えさせられる衝撃の強い映画でした。雑なという表現はあまり良くないですが荒々しい部分がありそこがまたリアルな感じが出て主人公とその空間、建物にいる人たちの落ち着かない必死さがなおのこと怖く感じました。