slow life

好きな映画や本の感想です。

【洋画】ルーム【実話】

今回観たのはこちら

 

 

 

A24の作品は映像が凄くいいですね。

7年間一度も外に出れなかった息子を助ける母親がかっこよかったです。

 

 

 

 

作品情報

 

2016年上映 118分 アメリカ サスペンス

 

監督

 

レニー・アブラハムソン

 

キャスト

 

ブリー・ラーソン

ジョーン・アレン

ウィリアム・H・メイシー

 

あらすじ

暗い狭い地下の部屋で息子7歳と一緒に暮らす母親。

ここから出られないのは犯罪者によって隔離されているため。

母親は息子を外の世界に連れて行くために決断をします。

簡単な脱出ではありません。最悪殺されるかもしれない。

2人に運命はどうなるのか、、、。

 

感想

小さい部屋の中で精一杯生きようとしている少年を観ていると

切なくなってしまいます。生々しい暴力的な映像があるわけではないですが、母親と息子とのやりとりや薄暗さ、音楽などが視聴者も一緒にそこにいるようにさせる

恐ろしい感じが出てます。前半部分は暗い陰湿な映像に対して、後半は

その映像とは対照的に明るい世界の映像なので全く違う印象の映画の感じがします。

ジャック(息子)が外に出れた時の初めて空を知った時の瞬間がすごくよかったです。

それだけ大変な体験をしたあとの後遺症の部分も映像にしているところが

尚リアルさを感じさせていました。親子それぞれが固い絆で結ばれ

互を支え合い大切にしていけるような作品でした。